MENU

人と社会の豊かな明日を創造する

~創立70周年の信頼と実績~
小松開発工業は世界トップクラスのメーカーの開発パートナーとして、
自動車の「安全」「環境」「快適」「利便」の
広範な領域において、常時50以上の製品の設計・開発を担っています。
自動運転・EV関連機器・ロボット関連機器まで幅を広げ
上流の構想設計から、一部製品においては研究開発も行い、幅広いニーズに応えています。

小松開発工業は部署問わず最大40名採用しています!

安全技術
衝突被害低減・乗員保護性能を高める事により、
より安全・安心なモビリティ社会へ貢献
グローバル対応
外国籍エンジニア・海外拠点との連携により、
時代の先を見据えたグローバル対応を展開
未来の車を支える
自動運転・情報接続など
次世代自動車の技術開発を支援し、
より良い未来の実現へ貢献
  • 機器設計

    <業務概要>

    自動車用機器製品の機能・性能など、製品イメージと要求仕様を実現する総合的な製品化設計

    • 仕様検討から具体的な寸法・材質・加工・部品の組み合わせ設定
    • CADによるシミュレーション及び設計・製図
    • 試作設計及び試作品製作と実験・評価による検証
    • 量産設計と信頼性試験による性能保証
    <主な開発実績>

    ナビディスプレイ、PCU、ミリ波センサ、レーザーレーダ、ルーフ、ドア、VCT、排気センサ 等

    • 新卒採用
      (採用形態)
    • 愛知
      (勤務地)
  • 電子設計・IC設計

    <業務概要>

    電子制御機器の根幹を担う電子回路・電子基板・集積回路など、制御とセンシングを担う設計

    • 仕様に応じた制御システムの検討及び設計
    • 回路シミュレーションによる動作確認及び要求性能・用途・環境などに応じた素子選定
    • 試作品回路による動作確認及び検証
    • 量産設計と信頼性試験による性能保証
    <主な開発実績>

    ENG-ECU、メーターECU、ミリ波センサ、画像センサ、エアバッグECU、自動車制御用IC 等

    • 新卒採用
      (採用形態)
    • 愛知
      (勤務地)
  • ソフトウェア設計

    <業務概要>

    車載機器制御の要求定義から実装、受入れテストまでのソフトウェア設計開発

    • 基本設計,詳細設計及び設計検証
    • デザインレビューによる確認
    • コンパイルによる構文ミスや、変数・インタンスのエラー修正
    • ハードウェア上でのプログラム実行を確かめるためのデバッグ
    <主な開発実績>

    ENG-ECU、画像センサ、エアバッグ‐ECU、ETC、コモンレール用適合装置 等

    • 新卒採用
      (採用形態)
    • 愛知
      (勤務地)

入社までに学んでおくとよいこと,やっておくべきことはありますか?

機器 → 材料力学を学んでおくと良いです。
電子 → 「ディジタル技術検定 2級 制御部門」相当のことを学んでおくと良いです。
ソフト → 「ディジタル技術検定 2級 情報部門」相当のことを学んでおくと良いです。

CAD,ソフトウェアはどのソフトを使用していますか?

CAD → NX,CATIA
ソフト → C言語

設計をしているのは自動車部品のみですか?

産業用ロボット,セキュリティ機器も設計しています。

配属先部署の人数や社員の構成はどのようになっていますか?

年齢層は様々ですが、2名~10名のチーム制で業務を行っています。

具体的な配属地はどこですか?

愛知県刈谷市,安城市,幸田町,小牧市,岡崎市 / 静岡県湖西市 / 三重県三重郡菰野町

活躍している人の共通点はありますか?

向上心のある人が活躍し、新しい案件に携わっています。

どの程度社員間の交流がありますか?

部内研修や各職場での懇親会があるほか、自社保有のコートでのフットサルや全社での交流もあります。
普段会うことのできない他部署の社員と交流する機会なので、是非参加してくださいね!

社員寮はありますか?

家具・家電付の物件をご用意いたします。(当社規定有)

先輩社員との座談会は開催していますか?

もちろん受け付けております。ご希望があればご連絡ください。

学校で専門分野を専攻していなくても応募できますか?

特に専攻を制限していません。ご興味ございましたら是非応募してください!
技術開発部の社員の1/4が専門分野外の出身です。
入社後に教育を受けて頂くので、心配は要りません!

遠方に住んでいますが、選考の際の交通費の支給はありますか?

最終面接は交通費を支給致します。(当社規定有)
現地選考会(大阪、博多等)も実施しております。

既卒者の採用予定はありますか?

はい、あります。(採用実績有)

留学生の採用予定はありますか?

はい、あります。(採用実績有)
人物重視の採用を行っていますので、積極的に応募してください。

募集要項

事業内容

自動車部品設計・開発

勤務時間

8:30~17:30 フレックス制度あり(標準労働時間8時間)
※配属先による(標準労働時間8時間)

休日

年間休日121日、週休2日制(土・日)、GW、
夏季、年末年始長期休暇有

有給休暇

年次有給入社6ヶ月後10日(最大20日)

昇給賞与

昇給年1回、賞与年2回

勤務地

当社、または愛知県刈谷市を中心とした東海3県(愛知、三重、静岡)の得意先

手当

残業手当、通勤手当、役職手当、家族手当

福利厚生

社会保険:雇用、労災、健康、厚生
単身寮有、財形貯蓄制度、退職金共済、退職金制度、
総合福祉団体定期保険、
勤続表彰制度、
提携宿泊施設等利用可

既卒者

外国人留学生

障がい者

対象学校種別

大学院博士課程、大学院修士課程、学部生、
高専生、短大生、専門学校生

基本給

大学院博士、修士課程修了:210,000円、
大学学部卒:200,000円、
高専専攻科卒:200,000円、
高専本科卒:190,000円、短大卒:180,000円、
専門学校卒(高度専門士):190,000円、
専門学校卒(専門士):180,000円

先輩社員

  • 松浦 秀則

    松浦 秀則

    Matsuura Hidenori

    工学部機械システム
    工学科卒業

    2006年入社

  • 西川 貴雅

    西川 貴雅

    Nishikawa Takamasa

    理工学部理学科
    (物理学コース)卒業

    2015年入社

  • 續木 翼

    續木 翼

    Tsuzuki Tsubasa

    工学部機械学科
    卒業

    2015年入社

  • 坂柳 竜哉

    坂柳 竜哉

    Sakayanagi Tatsuya

    工学部情報工学科
    卒業

    2017年入社

  • 松浦 秀則

    Matsuura Hidenori

    所属
    技術開発部
    入社
    2006年
    出身
    工学部機械システム工学科
    欲求
    愛情:10,運動:3,睡眠:5,自動車:8,勉強:5
    動物
  • 先輩社員
  • 小松開発工業に入社した理由

    小さいころからモノづくりや自動車、バイクが大好きで、高校進学の時に機械設計の道へ進むことを決め、プロになるため工業高校から工業大学へと進学しました。
    自動車に関わる設計をしたいと思い就職活動を始めましたが、どの会社の説明を聞いても良い事ばかりしか話してくれず、若干信用しがたい会社ばかりでした。その中で、小松開発工業にはリアルな情報を教えてもらい、この会社は信用できると思い入社しました。
    就職活動中の皆さんも、是非インターンシップや座談会等へ積極的に参加し、社員(設計者)の人と触れあってリアルな情報を収集すると良いと思います。

    小松開発工業に入社した理由

  • 私の仕事・働く環境

    まだ世の中に出ていない製品の開発設計(コネクティッド関連)や、車両メーカー提案用モックや展示会用モックの検討(コネクティッド関連)のような業務を自社に持ち帰り、開発設計をする組織の課長をさせて頂いております。
    先行開発業務がメインであるため、色々な制約に縛られずに提案することが出来ます。
    そのため、考える力が身につき、どんどん新しいことにチャレンジでき、楽しく仕事をすることができる環境です。

    私の仕事・働く環境

  • 「小松開発工業㈱技術開発部」の魅力

    色々魅力はありますが、一言で言うと…
    『努力した成果をきちんと評価してもらえる。』ことです。
    「努力してもそんなに評価されないから、これくらいやっとけばいいかな。」というような思考に陥る会社ではありません。
    人種、性別、学歴等の区別は無く、能動的に努力した人が確実に評価され、色々なものに満たされていきます。自分の能力を試したい人や、能力はまだ無いけれど努力してスキルUPし、成果を出したい人にとっては、とても魅力的な会社です。

    小松開発工業㈱技術開発部の魅力

  • 私の目標

    細かい目標は色々とありますが、一番大きくて大事な目標としては『満たされた人間を増やし続ける。』ことです。
    お客様、会社、部下など、すべての関わる人を満たしていきます。

    私の目標

  • 西川 貴雅

    Nishikawa Takamasa

    所属
    技術開発部
    入社
    2015年
    出身
    理工学部理学科(物理学コース)
    欲求
    愛情:10,運動:10,睡眠:10,自動車:10,勉強:10
    動物
  • 先輩社員
  • 小松開発工業に入社した理由

    大学を卒業したら、どこへ行っても通用する技術を身に付けて、いろいろな事へチャレンジしたいと思っていました。
    自動車部品の開発・設計をしている小松開発工業では、最新の技術を身に付けつつ、世界中の車に搭載される製品に携わることができると思いました。自動車部品の設計・開発をしている会社は他にも沢山ありますが、小松開発工業では、年齢に関係なく若いうちから積極的に責任のある仕事を任せてもらうことができることに加え、技術者でありながら営業活動や採用活動に参加することができるので、自分の可能性を広げることができると思い入社しました。

    小松開発工業に入社した理由

  • 私の仕事・働く環境

    私が所属する技術開発部は、総勢約260名の技術者集団です。
    その中で私はエンジンやトランスミッションを動かすためのECU(電子制御装置)の量産開発・設計を担当しています。量産開発・設計の仕事内容は、得意先(全世界の自動車メーカ)・仕入先(部品メーカ)・関係部署(工場やシステム部署)と仕様を調整しながら、図面を工場へ出図することです。いかに「故障しない」「安い」「作りやすい」図面にするかが腕の見せ所です。良い図面にするためには幅広い知識・経験が要求されるため、納得できるまで考え、専門家を集めて議論を繰り返しながら図面を書いていきます。簡単な仕事ではありませんが、自分の担当した製品が搭載されている車が町中を走っているのを見た時には、他では味わえない達成感を得ることができます。
    自動車部品に不具合が発生すると人命に関わることがあるため、絶対に不具合製品を出してはいけません。そのため職場には緊張感がありますが、オンとオフのメリハリをつけて仕事をこなしています。3~6人程度のチームで仕事をすることが多いので、一体感が生まれ仲良くなれます。皆で仕事を早く片付けて飲みに行ったり、休みにはBBQやゴルフをしたりしてリフレッシュしています。

    私の仕事・働く環境

  • 「小松開発工業㈱技術開発部」の魅力

    技術開発部は、技術者が持ち前の技術力を活かし、営業からサービスの提供まで全て行うのが特徴であり、魅力です。お客様の信頼を得るための「技術力」と、お客様のニーズを的確に把握する「営業力」を持った技術者が営業を行うので、お客様へ最適なサービスを提供することができます。そのため、お客様から高い信頼を得ています。
    開発・設計業務をしながら営業業務をこなすことは一筋縄ではいきませんが、自分の提案でお客様の困りごとを解決できた時は、とても嬉しいです。
    「技術力」と「営業力」を磨いていくことにより、どのような仕事へも対応できるマルチな技術者へ成長することができます。

    小松開発工業㈱技術開発部の魅力

  • 私の目標

    今後の目標は、電子系の他に機械系・情報系の技術力を磨き、仕事の幅を広げて〝何でも屋さん〟になることです。電動化や自動化が進む自動車業界の大変革期の中で、世界中の人々をあっと驚かせる製品を作ることです。

    私の目標

  • 續木 翼

    Tsuzuki Tsubasa

    所属
    技術開発部
    入社
    2015年
    出身
    工学部 機械学科
    欲求
    愛情:9,運動:4,睡眠:4,自動車:10,勉強:7
    動物
    ヒョウ
  • 先輩社員
  • 小松開発工業に入社した理由

    レベルに合わせた充実した教育環境があることと、配属後も上司のサポートや指導のもと、安心して業務に取り組める環境があることが一番の動機です。
    また、社内交流の機会が多く、雰囲気が良いことも魅力に感じ入社しました。

    小松開発工業に入社した理由

  • 私の仕事・働く環境

    仕事内容としては、製品の仕様確認から設計、評価、量産までの一連の工程を行っています。
    自分の設計した製品が形となるので、とてもやりがいがあり充実しております。
    また、困り事などをすぐに上司に打ち上げることができる職場のため、安心して業務に向き合える環境です。

    私の仕事・働く環境

  • 「小松開発工業㈱技術開発部」の魅力

    新しい仕事も任せてもらえるため、自分の責任範囲を広げることができる環境がある点が特徴と考えています。
    また、風通しがよくフットサルやゴルフコンペなどのイベントがあり、周りのメンバーとのコミュニケーションもしっかり取れることが魅力だと感じています。

    小松開発工業㈱技術開発部の魅力

  • 私の目標

    今後、さらに様々な仕事をこなせるようになり、上司や後輩からも頼りにされるよう、日々全力で取り組んでいます。
    また、仕事とプライベートをきっちりとメリハリをつけ、人生を更に充実させたいと思っています。

    私の目標

  • 坂柳 竜哉

    Sakayanagi Tatsuya

    所属
    技術開発部
    入社
    2017年
    出身
    工学部 情報工学科
    欲求
    愛情:6,運動:6,睡眠:9,自動車:8,勉強:7
    動物
    鹿
  • 先輩社員
  • 小松開発工業に入社した理由

    自動車関係の会社は幾つもあるため、就職活動の際にどの会社に入社するか悩みました。
    その中でも、小松開発工業の会社説明会では新生活への不安や、学生から社会人へシフトする際の心構えなどを先輩社員より親身に教えていただきました。
    先輩社員の人柄から魅力的な会社だと感じ、自分も小松開発工業の一員となりたいと思い入社しました。

    小松開発工業に入社した理由

  • 私の仕事・働く環境

    自動車に搭載されるエンジンECU(electronic control unit)における、プラットフォームの量産設計・検査に携わっています。ECUにおけるプラットフォームとは、ハードとアプリ(噴射制御、点火制御など)を接続する基盤となる部分です。近年アプリの高機能化により、プラットフォームの役割は年々増加傾向にあります。1つの業務を複数のメンバーで対応しているので、メンバー同士のコミュニケーションが重要です。その為、役職に関係なく話しやすい雰囲気の職場です。

    私の仕事・働く環境

  • 「小松開発工業㈱技術開発部」の魅力

    自動車業界トップの大手自動車部品メーカーをお客様とする設計開発業務を行っています。その為、業務内容が難しいこともありますが、最先端技術に携わることができる喜びと、達成感を得ることができる点が魅力です。

    小松開発工業㈱技術開発部の魅力

  • 私の目標

    入社当初は与えられた仕事を納期までに完了させることで精一杯でしたが、徐々に自分の考えを持って取り組むことができるようになりました。今では先輩社員として、後輩の教育・管理を担う立場でもあります。自分が先輩社員から学んだことを後輩に伝え、管理者として成長し、グループを大きくすることが目標です。

    私の目標

海外拠点

  • この先グローバル化が進むことを見据えて海外進出をしています。
    国内での外国籍エンジニアや、海外拠点での現地採用エンジニアの増加により海外拠点との連携を密にすることで、グローバル対応を展開。
    2019年2月にはベトナム(ハノイ)拠点の稼働を開始し、今後はインド(既に提携企業有)、アメリカ合衆国へ進出予定。
    これから更に発展を続ける国へ、技術開発部も業務拡大をしています。

採用フロー

    • 新卒採用

      会社説明・ギャラリー見学・座談会

      「会社概要・事業内容」と、実際に製品を見ながらの
      「業務内容」を詳しく聞くことができます。
      技術者との座談会では、気になることを聞いてみてください。

    • 一次選考試験

      Step1と同日開催。
      専門科目と適性検査を受けて頂きます。

    • 一次面接

      個人面接です。
      説明会・ギャラリー見学・座談会で会社の理解を深め、面接に挑みましょう!

    • 最終面接

      役員面接です。
      自分の思いをアピールしてください!

    • 内定

      試験結果を判断し、選考結果をご連絡させていただきます。

    • 中途採用

      会社説明・ギャラリー見学・座談会

      「会社概要・事業内容」と、実際に製品を見ながらの「業務内容」を詳しくお伝えします。
      技術者との座談会では、気になることを聞いてみてください。

    • 一次選考試験

      Step1と同日開催。
      専門科目と適性検査を受けて頂きます。

    • 面接

      役員面接です。
      自分の思いをアピールしてください!

    • 内定

      試験結果を判断し、選考結果をご連絡させていただきます。

エントリーフォーム

当社に興味をお持ちいただいた方は、「新卒採用エントリー」ボタンよりエントリーをお願いいたします。

マイナビ2020
リクナビ2021インターシップ
リクナビ2020

中途採用の方は下記のエントリーフォームに
ご記入の上、ご応募ください。

名前
住所
電話番号
メールアドレス
希望職種 機器設計電子・IC設計ソフトウェア設計
その他の質問等

内容をご確認いただき、問題がなければ
チェックを入れてください。
送信ボタンを押すことができます。